クルマガタリ

車のニュース、知識等を書いていく

車検NG!?GTウイングの保安基準とは

 

GTウイング保安基準

スーパーGTのマシン
オートスポーツweb(https://www.as-web.jp/supergt/545942?all)
より引用

レーシングカーのリアに装着されている巨大な翼。

人にもよると思いますがカッコイイですよね。

モータースポーツが好き、スポーツカーが好きという人は自分の車にも装着してみたいと思う方も多いと思います。

しかしGTウイングは保安基準を守って装着しなければ車検に通りません。

今回はGTウイングに関する保安基準と装着時の注意点を紹介します。

 

 

GTウイングとは

ボルテックスのA90用GTウイング

VOLTEXより引用

 

そもそもGTウイングとは、自動車のエアロパーツであるリアウイングの1種です。

スーパーGTの前身である全日本GT選手権JGTC)のマシンや、スーパーGTのマシンが多く装着しているウイングの形状に近いものをGTウイングと呼びます。

 GTウイングは主にサーキットを走る車が、車両の安定性やコーナリングスピードの向上、トラクションの向上のために装着することが多いです。

 

GTウイングは車検に通らない!?

 GTウイングは車検に通らないという話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

確かにGTウイングといえば不正改造車の代名詞的な感じになってしまっているところもあるかもしれません。

「不正改造は犯罪です!」

なんて書いてあるポスターには巨大なGTウイングをつけた車が描かれていることが多いですし…

しかしGTウイングは保安基準に合致させれば問題ありません。

 

GTウイングに関する保安基準とは

「保安基準」とは国交省令で定められている道路運送車両の保安基準」のことです。

道路運送車両の保安基準:e-Gov

GTウイングを装着するには、この保安基準を守る必要があります。

保安基準内でGTウイングを装着するには、

  • 強固に確実に固定されている。
  • 車枠の最後端・最外側にはみ出さない。
  • ウイング部の最側端がボディの最も外側から165mm以上内側に収まっている。(左右両端から)
  • ウイング部の最側側がボディの最も外側から165mm以内の場合は、車体と翼端の間の隙間が20mm以下であること。
  • 鋭い突起がなく、半径5mm以上のRで構成された形状である。
  • 鋭い突起が有ったり、半径5mm以上のRで構成されていない場合、60ショア以下の硬度である。
  • 車検の検査官が安全であると認められる形状、取り付けであること。

これらを満たせばGTウイングは車検を通す事ができます。

 

GTウイングを取り付けるときの注意点

きちんと作られているGTウイングはとても高機能です。

大きなダウンフォース(下向きの揚力)が発生し、ステーや取付部には大きな力が加わります。

そのため、トランク部やリアハッチの取り付け部分にはしっかりと補強をすることが大切です。

GTウイングで入庫拒否!?

店員:銀ハルさんのRX-8にはGTウイングが装置されてるのでオイル交換作業をお断りします。
俺:はっ(゜д゜)! ちょっとさぁ、なんで純正オプションのMAZDASPEEDのウイングがダメなの?

店員:他のお客様で保安基準外のウイングを装着された車が入庫された事がきっかけで社内規定でどんなGTタイプのウイング装着車にはお断りさせてもらってます

Haruma rx8 A Sports Car Like No Otherより引用

GTウイングを付けていると、たとえ保安基準内であったとしてもディーラーや車検屋に入庫を拒否されてしまうケースも結構あるようなので注意が必要です。

ディーラーや車検屋は地方の陸運局に指定自動車整備事業の指定を受けることで車検を行うことができています。

もし、万が一違法改造車を車検に通してしまい、その事実が発覚すれば営業停止処分という重い罰則を受けます。

営業停止処分となれば業務を行うことができないので、大変なことですよね。

しかし、なぜ合法な保安基準内に収められたGTウイングも入庫を拒否されるのか。

そもそも保安基準外の状態の車で公道を自走してはいけません。

しかし、保安基準外の違法改造車で公道を走り、そのままディーラーやショップに来る車もいるのです。

前述したとおり違法改造車を車検に通してしまうと大問題になる可能性があります。

そのため、GTウイングだけではありませんが、派手なカスタムされたが施された車に対してかなり神経質になっているお店も多いのです。

店側は自分たちを守るためにも入庫拒否という手段を取っている訳です。

車検以外にも点検、整備も拒否される可能性があります。

お気に入りのディーラーや車検屋がある人は事前に確認しておき、GTウイングの装着の検討をしたほうがいいでしょう。

最後に

 GTウイングは機能部品です。車速が上がれば上がるほどに強力にダウンフォースを発生させます。

きちんと取り付けられていなければ破損して、後方の車や周囲の物や人に危害を加える可能性があります。

ですので「強固に確実な方法で固定する」ようにしてください。

また、GTウイングだけではないですが、保安基準には検査員の判断に委ねられている部分があります。

最終的に車検に通るかどうかはその時の車検の検査員次第です。