クルマガタリ

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トヨタ 「GRヤリス」が世界初公開!パワフルな1.6リッターターボを搭載

東京オートサロン2020トヨタ「GRヤリス」を世界初公開しました。

GRヤリス

GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)の展開するスポーツカーシリーズ「GR」のオリジナルモデルとなります。

GRのオリジナルモデルにはすでに「GRスープラ」があり、GRヤリスはそれに続くモデルとなります。

 

GRヤリスはWRCで勝つために生まれた

GRヤリス グラベル 走行シーン

TOYOTA GAZOO Racingは、2017年にWRCFIA世界ラリー選手権)に復帰しています。

参戦再開から2年目の2018年にはマニファクチャラーズチャンピオンを、3年目の2019年には「オィット・タナック」がドライバーズチャンピオンを獲得しました。

GRヤリスはトヨタの次のWRCマシンのベース車両となるために生まれた車です。

WRCで勝つために、TMR(Tommi Makinen Racing)と共に開発されました。

GRヤリスは単にヤリスのスポーツモデルということではなく、1から作り上げられた車両のようです。

GRヤリスのパワートレイン

GRヤリス パワートレイン

搭載されるエンジンの1つは、「1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン」です。

このエンジンは新開発されたもので、最高出力200kW(272PS)・最大トルク370Nm(37.7kg・m)と世界的に見ても高出力なエンジンとなっています。

トランスミッションには、6速マニュアルトランスミッション(iMT)が搭載されています。

 さらに新開発のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」と組み合わされ、動的性能を追求しています。

GRヤリスのシャシー、ボディ

GRヤリス リアサスペンション

GRヤリスはTNGA(Toyota New Global Architecture)の思想に基づくスポーツ4WDプラットフォームを採用しています。

WRCの現場からの声を受け、バランスの取れた高剛性ボディを実現し、前後のサスペンションジオメトリを最適化。

GRヤリス サイドビュー

ボディにはエンジンフード、ドアパネル、トランクリッド、にアルミ素材を使用し、CFRP素材のルーフパネルを採用し、軽量化と低重心化を図っています。

また、3ドアタイプのキャビンを採用することで、優れたボディ剛性と空力性能を得ています。

スポーツ4WDシステム GR-FOUR 

新型エンジンが生み出すパワーは、新開発スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」によって四輪に伝えられます。

GR-FOURは電子制御多板クラッチを採用しており、前後駆動力配分を最適にコントロールすることで、卓越した走行安定性を実現しているようです。

GRヤリスの生産、販売方法

GRヤリスは元町工場の専用ラインを使用して生産される予定です。

元町工場は、レクサスの「LFA」など多くのスポーツモデルの生産が行われた工場です。

その元町工場の「匠」の技能を有する従業員が組み立てる計画が予定されています。

GRヤリスは2020年夏頃の販売を目指しており、現時点では、特別仕様車 RZ“First Edition”と特別仕様車 RZ“High-performance・First Edition”を設定。

先行予約の受付がWeb限定で1月10日(金)10:00から6月30日(火)までの約6ヶ月間で行われます。